HOME > リーフブログ > 9ページ目

リーフブログ 9ページ目

賑やかになってきた!!

今月も2名の入会がありましたheart 鄭 喬伊ちゃん(年中)&李 若希ちゃん(年長)ですhappy01
3月から一人づつ増えて、これでアヒルさん候補が7人!!
年明けは伊東夏彩ちゃん・和田琴葉ちゃんの2人だったのに、いっきに賑やかになったねnotes
人数が増えてくると、それぞれのライバル心が見え隠れするのも楽しいところ…
「せんせ~っ、練習してきたぁ~」「もう、いたくな~い(ストレッチ)」etc、毎回アピール合戦sign03
ますます楽しみになってきた幼児クラスで~すheart01happy02

2016.6.25a.jpg
2016.6.25d.jpg

可愛いなぁ~もう!!

先日、HPの《生徒さんの声》を更新しようと、低学年生徒の写真を撮りました
「HPに載せるから、コメントを書いてきてねーっ!!」って伝えたところ、さっそく持ってきてくれた
宮下綺央ちゃんと今村優理乃ちゃんhappy01
2人とも4歳から習ってたけど、小さかったからまだコメントは無理ってことで載せてなかったんだよねぇ~coldsweats01
そんな2人がもう2年生!! すっかりお姉さんになって、しっかりしたコメントを書いてきてくれました
特に綺央ちゃんは作文用紙で…happy02 (可愛いheart) おまけに内容がまたまた可愛いったらありゃしないsign03
とりあえず、文章におかしいところがないかを一緒にチェック…
で、綺央ちゃんはコメントの中に「バレーリーナになりたい」って書いてたんだけど、それを見た優理乃ちゃんが
すかさず「私も!!」って、もうライバル心むき出し~っsign03 いいぞ、いいぞhappy02
2人とも、現在やる気満々中up こんな時、周囲が上手くサポートしてあげると、グンと伸びる時なんですよねぇ
そんな2人のノリノリで可愛いコメントは、《生徒さんの声》でチェックsign03good



楽しみでワクワク!?

昭和生まれと平成生まれ…何かと比較したりしますが、指導で一番感じる違いは、生徒達のスタイルの良さsign03
我々昭和世代と比べると、腰の位置が高くてスタイルが良い子が多いんですよねぇ…くーっ、羨ましいsweat01crying
昔に比べて、日本人も外国人にも引けをとらないスタイルになってきているから、国際コンクールで上位に入ったり
海外で活躍したりするダンサーが増えてきてるんでしょうねhearthappy01
そんな事を思う中、入門クラスの生徒達の足の綺麗さには、ホント惚れ惚れしちゃってるこの頃…lovely
たまたま(?)かもしれないけど、みんな揃って足の甲が伸びてて、つま先までが凄く綺麗heart
足の甲が伸びてるっていうのは結構重要ポイントで、クラシックバレエの特徴でもあるトウシューズを履く時
最初から美しく立てるっていう、とっても有利な条件なんですgood
もちろん甲が出ていなくても、レッスンの積み重ねによって足の形も変わってくるから、ちゃんと立てるように
なるけど、そうなるまでには結構苦労するんですよね…sad
実際にコレが大きな壁になって、途中で断念しちゃう生徒も…sweat02
私も子供の頃は甲が出ていなくて足が弱かったから、お友達と一緒にトウシューズで踊らせてもらえなくて
下級生に混じって踊ったりした、苦い思い出もあるんですぅ~coldsweats01
なので、足の甲が伸びてて綺麗っていうのはとっても有利sign03 それがみんな揃ってバッチリなんだから
ついつい期待も大きくなっちゃうの、わかりますよね~っhappy02
ホント楽しみでワクワクで~すheart
2016.5.21.jpg

一年越しの嬉しい入会!!

またまたのご無沙汰ですっsweat01coldsweats01
ブログの内容にこだわりすぎてタイミングを外してしまい続け、あっという間の2ヶ月…
月日の経つのがとっても早く感じるのは、年齢のせいですよねぇsweat02sad
さっそくですが、タイミングを逃した出来事も含め、オンタイムの内容を一つ…
この2・3ヶ月の間に、少し生徒さんが増えましたheart
3月/笹山栞ちゃん(年長)、4月/ 國島早葵ちゃん(年中)・西野海音さん(中1)、5月/大野心愛ちゃん(年中)です
大野心愛(ここな)ちゃんはちょうど一年前に体験レッスンに来てくれた生徒さんで、その時は同じ学年の
生徒がいなくて、お姉さん達の中でとっても緊張しちゃった体験だったかもsweat01
結果、入会には至らず残念に思っていたんだけど、先月ご連絡があり入会をご希望との事…
お友達がたくさんいるスタジオに入会されたかなぁって思っていたら、時期を待っていらっしゃったんですってsign03
く~っ、嬉しいですheart 数あるスタジオの中で、やっぱりリーフを選んでいただけたとは…happy02
そういえば早葵(さき)ちゃんも、いくつか体験してリーフに来てくれたんだよねheart
厳しいって声も耳にするけど、どんなに幼くても習い事として責任を持ってしっかり指導するっていう姿勢を
理解してくださる方もいる…ホント嬉しい限りですhappy01
こうして小さい生徒さんが増えてくれると、又「みにくいアヒルの子」とか「マッチ売りの少女」とか出来るんだけど…
リーフ発表会の特徴でもある「創作バレエ」は、いつも大絶賛なのですよぉ~wink
そんなわけで、「アヒルさん候補」のおチビちゃん達、多数入会お待ちしていまぁ~すpaper





 

素直で可愛い!!

いろいろな発見やハプニングの多い入門クラス…ついついこのクラスのことばかり書いちゃうんですけどcoldsweats01
他のクラスにも頑張り屋さんはいますよぉ~good
基礎クラスの権香嘉(ごん きょうか)ちゃん・2年生は一年生の時入会したんだけど、他で少し習ってたから
少し背伸びをして最初から基礎クラスでレッスン!! ついていけるか心配で、下のクラスが良かったみたいだけど…
発表会前で、振付のために色々と教えなきゃいけない事がいっぱいあったから、凄くたいへんだったと思うけどsweat01
香嘉ちゃんは一度教えた事を次のレッスンでは出来るようになってくる…そう、お家で練習してるんですheart
早く同じ事が出来るようになりたいって、いつも一生懸命な頑張り屋さんsign03happy01
一ヶ月くらい前かな…? 基礎クラスの生徒達に「綺央ちゃんがマット6枚敷いてストレッチしてるよぉ~、
スタジオで一番になりたいんだって!!」って話をしたら、さっそく反応したのが香嘉ちゃん…すぐマットを使い始め
翌週には4枚、その次は7枚と頑張り屋さんの本領発揮sign03
「すごいねぇ、えらいねぇ」って褒めると、それに刺激を受ける超負けず嫌いの岩田栞愛(いわたかんな)ちゃん…
もともと体は柔らかいのもあって香嘉ちゃんが4枚だと5枚、7枚だと8枚って具合に横目でチラチラ気にしながら
必ず少し上をいきたいって感じsign02 ライバル心むき出しですhappy02
宮下都朱(みやしたとあ)ちゃんは綺央ちゃんのお姉ちゃんでコツコツタイプ!! 張り合うって感じではないけど
自分のペースで頑張りながらも、2人を意識してる…? 何より妹の綺央ちゃんが「お姉ちゃんに負けたくない!!」って
張り切ってるもんねぇ~wink (いつも「お姉ちゃんは何枚?」って聞いてきますhappy02
最近、姿勢を意識するようになって首筋が綺麗になってきてる…バレエの雰囲気が身に付いてきたねgood
ホント低学年は素直というか思惑通りというか…すぐ反応してくれちゃうから可愛いんですぅheart04
2016.2.26.jpg


ストレッチ&筋トレの成果!!

リーフでは、まずストレッチを徹底指導ってお話しましたが、今回は頑張って成果の出ている生徒さんを
ご紹介しま~すhappy01
まずは膝がとっても伸びてて綺麗な宮下綺央(きお)ちゃん・一年生heart
2016.1.30f.jpg 2016.1.30c.jpg
習い始めた頃は体が硬くて、横開脚・前屈とも私に押されて泣いちゃってたねsweat02 でも少しずつ成果を感じ始めると
自分から進んでやるように… ある時「膝がよく伸びてて、硬い足が上手ね」って褒めた事があったんだけど
それ以来、さらに前屈を張り切って頑張るようになっちゃって、今では片足でも綺麗に立てるようになりましたheart
そんな綺央ちゃんの原動力の一つが今村優理乃(ゆりの)ちゃんの存在…
2016.1.30d.jpg 2016.1.30b.jpg※マットの枚数、競ってますgood
優理乃ちゃんは綺央ちゃんの同級生で少し後に入会したんだけど、どんなに痛くてもグッとこらえて頑張るタイプ!!
横開脚も1回だけ押したけど、その後は家で頑張ったみたいで、わずか1ヶ月足らずでベッタリとつくように…
とっても素直な頑張り屋さんですheart  でも、ひそかな負けず嫌いかも?! 常に綺央ちゃんを意識してて
なんでも先にマスターしたくて頑張ってるっぽい…気が強い綺央ちゃんは刺激を受けて、追いつけ追い越せで
更に張り切る…仲良しだけど良いライバルsign03 お互いを意識しあってレッスンしてる姿はとっても可愛いですよぉ~lovely
今回写真を撮る時「さぁ、次にブログで紹介したい子は誰かなぁ?」っていうと、他の生徒も刺激を受けたみたいで
いつもより頑張ってた感じ…happy02  早々にご紹介できるかも? お楽しみにheart



好き!踊りたい!それが大事!!

ずっと続けて習っていると色々な壁にぶつかる時がくるよねsad
中学生になると学校生活(主に部活)との両立、受験…そして体型の変化による悩みetc…
成長するにつれて様々な悩み事がでてくる中、時々耳にするのが「自分はバレエに向いてないかな」っていう言葉…
友達と比較して自分が出来ていない、レッスンについていけないって感じて「このまま続けても…weep」って
悩んじゃうみたいsweat01  そういえば過去に低学年のお母さんにも「ウチの子バレエに向いてるんでしょうか?」って
尋ねられた事もあったかな?
ん~、確かに生まれつき体が柔らかいとか手足が長いとか足の甲が出ているとかetc体の条件の有利不利は
あるかもねぇcoldsweats01
でも「バレエが好きsign01踊ることが好きsign01だから踊るsign03」っていうのには関係ないと思うんだけどなぁ
そりゃあ条件が良い方が楽な事って多々ありますよ 私も条件が悪いとこだらけで苦労しましたsweat01sad
でもそれが「向いてない!!」って事にはならないと思う…プロのダンサーになるとか職業にするとかならだけど…
ちなみに私も子供の頃はバレエに向いてない!!って思ってたのに、なぜか先生になっちゃってるけどねbleah
単純に踊りたいから踊るsign01で、いいんじゃないかな? うん、その気持ちが一番大事sign03
で、上達したいならそれなりに努力も必要!! 自分の不利な部分を把握して、どれだけがんばれるか…
自分でどうすればわからないなら先生に聞いてsign03 そのために先生はいるのです…ねっhappy01











コンクール結果!!

4日から8日まで開催されたNBA全国バレエコンクール、結果は岡崎聖さんが入選奨励賞受賞で小久保駿太くんが
レフォール賞という賞をいただきました。
改めて感じたことは、全国のレベルはやっぱり凄いsign03 そして上手な子は立ってるだけでホント綺麗shine
背中に板が張ってるかのように背筋が伸びてて、全身が引き締まってて美しいんだよねlovely
踊ってる時だけじゃなく、楽屋裏でですよぉ~  姿勢が美しいということは軸が真っ直ぐに取れるってこと!!
だから難しいテクニックもこなせちゃうんでしょうねーっhappy02
そう考えると、ウチはコンクール組でさえ姿勢を注意してる状態だから、まだまだだよなぁsadsweat01
コンクールへの参加は私にとっても刺激になる場で、指導方法の参考にするなど凄く勉強させてもらっちゃってますhappy02
それに舞台メイクの方法も色々で、レベルの高いスタジオはメイクひとつとっても、上品で美しいlovely
写真を撮りたいけどさすがにNGだから、必死で見てeye真似してみたり…
そんな気の抜けない一日だから、ホント疲れちゃうんですぅ~coldsweats01
生徒が上位に入賞してくれるようになると、そんな疲れも吹っ飛んじゃうんでしょうけど…ねwink
そんな日を夢見て、今年もがんばりまぁすsign03rock
nba 19.jpg


Happy New Year!!

明けましておめでとうございますfuji  今年も宜しくお願いしますsign03
今年も2日から、コンクール組のレッスンスタート!! お正月感ゼロで~すcoldsweats01
で、長~い1日だったコンクール予選(4日)も、無事に終わりました
ずーっと取り組み方の甘さを指摘し続けて、不安定のままで迎えてしまったコンクール…にしては
大きな失敗は無く、まぁまぁって感じだったかなsweat01
でも一番頑張ってた陽花ちゃんにとっては、納得いく踊りが踊れなくてかなり悔しかったみたいで
終わった瞬間に悔し涙が…sweat02
普段は余り緊張しないみたいなんだけど、今回はすごく頑張ってたからとても気合が入ってた分
かなり緊張しちゃってて、いつも通りの力が発揮できなかったみたい…despair
完璧度を求めてただけに、無難に踊るだけじゃ納得いかない…そんな涙を流した生徒は今までいなかった…
一生懸命努力したからこその悔し涙や嬉し涙…そんな一つ一つの経験が、心を豊かにして魅力的な人に
なっていくんだと私は思ってますheart だから陽花ちゃんの涙は、とても素敵な涙…次に繋がる涙だよwinkgood
翌日のレッスンではさっそく気合充分sign03 私も期待が膨らんで気合が入っちゃいましたhappy02

追伸=翌日、弟の駿太くんも気合入ってたsign02
DVDで自分の踊りを見て、他の男の子の踊りと比較して…少しやる気が増したかな?coldsweats01 



今年も無事終了!!

31日、コンクール組レッスン終了!!  忙しく始まって、忙しく終わった一年でした…coldsweats01
29日には恒例のスタジオ大掃除…いつも上級生達を招集してやっているんだけど、今年は例年よりスムーズに終了sign03
みんな手馴れてきて、テキパキ動いてくれるようになったから先生も楽になったよgood ありがとうheart
で、終了後は忘年会sign03 一年の反省&来年の抱負を聞いたりしながらみんなでワイワイ…happy01
芸能人で誰がカッコいいかとかで盛り上がったりしたけど、少々年齢のギャップがあったり無かったり…?coldsweats01
レッスンでは見られない部分も見られて、ホント楽しい時間でしたheart
あ~、みんなが早く成人してレッスン後に軽く一杯wine…それが私のちっちゃな夢のひとつsign02 lovely
来年も充実した良い年になりますように…confident
2015.12.29n.jpg
忘年会!!(お好み焼き屋にて)


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ