HOME > リーフブログ > 5ページ目

リーフブログ 5ページ目

目標をしっかりと!!

いよいよ発表会にむけての一年がスタートdash
7月だからまだまだ先だし…なんてノンビリしてるとアッという間に時間は過ぎちゃうぞsweat01
もっとこうしておけばよかったsweat02とか、悔いを残すことのないように、それぞれがしっかりと明確な目標を持って
充実した日々を過ごしてくださいねwink
そして自分の中で「頑張った!!」って達成感をあじわえる、素敵な発表会にしてほしいなheart
ちなみに私の目標は「行動力sign03」 アクティブで充実した一年にしたいと思っていますhappy02
指導者としてはもちろんのこと、私自身の踊れるチャンスも限られていくなかで、一つ一つの舞台を
後悔のないよう、大切に取り組んでいきたい…よし、がんばるぞォ~sign01punch

いろいろあった一年...(^0^;)

今年は29日(土)が最終レッスン&大掃除…なにかと忙しい一年だったけど、無事終わりましたcoldsweats01
3月はハプニングだらけのバレエフェスティバル、7月に来年の単独発表会が決まって、8月はコンクール参加
10月からは発表会の振付スタート!!(今回は出演曲数が多いから、いつも以上に早めのスタートですsweat01
そして…私事で恐縮ですが、12月に山本先生のスタジオの発表会に、個人的に出演させていただきましたbleah
昨年の佐藤バレエスクール、そして山本バレエジャズスタジオ…それぞれの発表会にかかわらせていただく事で
リーフ(私)の良い部分・悪い部分etc、色々と気付かされ学ばせていただきました。
この経験を今後の指導に活かしていかねば…ですsign03
来年は4年ぶりの発表会…「やっぱり、リーフの発表会はいいよねsign01happy02」って言ってもらえるように
みんなで一丸となってがんばろうねーっsign03
素敵な発表会になりますように…heart


ワクワクしてきた!!

バレエってわりと過去の作品をリバイバルすることが多くて、今回もリバイバル作品多数…
なので過去のDVDを参考に、今回の生徒に合わせた振り&フォーメーションを考案中!!
もちろん、新作だってやりますよぉ~goodwink
今回の新作は私が十数年前からやりたかった作品sign03 曲のイメージとそれを踊る生徒たちが
かみ合わなくてずーっと見送ってきたんだけど、今回ついに実現sign01happy02
とっても楽しい作品になりそうでワクワクしてきちゃいましたheart
どんな作品になるか…お楽しみに~sign03 (って自分でハードル上げちゃったsweat01coldsweats01

最初の難問クリア!?

発表会開催で最初に頭を悩ますのが構成と配役…coldsweats01
特に配役決めは毎回大変なんですぅ~sweat01 
チュチュ・スカート・ズボン…出来るだけ衣裳がかぶらないように考えるのはホント一苦労sweat02
100%は無理かもだけど、みんなに色々な衣裳を着せてあげたいし、役によっては生徒たちの
個性(イメージ)にも合わせたいし…
特に今回はメンバーが少ないこともあって、プログラム順とも平行して考えなくちゃだからチョー大変sweat01
たくさん出演するから、その順番を間違えると衣裳を着替える時間がなくなっちゃうからねぇwobbly
ホント、難しいパズルをしてるみたいな日々…shock
悩みに悩んで…やったぁ~sign01パズル完成がみえてきたぁ~sign03happy02 第一難問、ほぼクリアですぅ~good
ふぅ~、これで一安心… さぁ、次は曲編集&振りを考えねばsweat01ですcoldsweats01  がんばるぞいsign03rock

FLAPバレエコンクール、今年は...

8月7・8・9日の三日間で開催された「FLAPバレエコンクール」 今年は6人がエントリーしました。
プレコン低学年部門に笹山 栞ちゃん・大吉莉理子ちゃん、4年生以上の部に古賀結衣ちゃん
そして本選の方では、小学生部門/権 香嘉ちゃん、ジュニア部門/三枝駿太くん、シニア部門/岡崎 聖さん
初参加の3人、香嘉ちゃんは初トウシューズでのエントリー、駿太くんは層の厚いジュニア部門
なので、今年もそれぞれの良い経験になって今後に繫がればいいかなってくらいだったんだけど…
結果は、栞ちゃん・結衣ちゃん・駿太くん・聖さんの4人が優秀賞でしたぁ~happy01
いやぁ~、正直ちょっとビックリsign03(ゴメンですsweat01) でもホント良かったね、おめでとうheart
香嘉ちゃんは初トウシューズにもかかわらず、今後を見据えて、あえて本選にエントリーしたから
賞は取れなかったけど、とても上品で丁寧な良い踊りでしたwink
初めてトウシューズで踊ったのに、最後までヨロけること無く踊りきったし…上出来ですgood
莉理子ちゃんはまだ体が小さくて筋力も弱いから、どうしても踊りが幼くなっちゃうぶん一歩届かず
だったけど、惚れ惚れするような足(甲)の持ち主sign03 
これから頑張って筋力がついていけば、どんなに綺麗になるんだろう?って想像するとワクワクしちゃうlovely
それぞれが自分自身のカラーで輝いて、これからも頑張ってくれますように…heart


単独発表会決定!!

来年7月に第8回発表会の開催が決定!!
受験生の事を考えると、来年のお盆休み前にやりたいなぁって考えてたけど
最初の難題は会場が取れるかどうかsweat01 まずはネット抽選で当選しなきゃダメなんだよねcoldsweats01
休日は倍率が高いから無理かもなぁって思いつつも、とりあえずダメもとで7月の抽選に申込み…
そしたらなんと!なんと!! 一発で当たっちゃったぁ~sign03happy02scissors
実は第5回(10周年)の時から抽選は堀川さんにお願いしてて、これまで連続3回一発当選中sign03
なので今回も運の強い堀川さんにお願いしたら…ま、まさか又当選sign02
もぉ凄すぎて鳥肌もんですぅ~coldsweats02  堀川さん、持ってます!!good
ということで、第1難関はすんなりクリア!!  となると、次のお悩みはメンバー不足…sweat02
佐藤先生に協力をお願いして「合同発表会」って方法も視野に入れつつ、生徒達に報告して
反応をみたところ「リーフだけでやりたい!!」っていう意見が大多数!!
そうだよね…2年続けてバレエフェスティバルには参加したけど、リーフ単独は4年ぶりだもんねsweat01
開催が決まって大喜びheart キラキラと目を輝かせるみんなを見て、先生も「よしっ、やるぞ!!」って
パワーをもらえちゃいましたhappy01
なので、来年の発表会はリーフの単独発表会に決定sign03
さぁ、これから一年…いっぱいレッスンして、たくさん踊らなくちゃだぞぉ~wink
みんなで力を合わせて、スタジオ・リーフの魅力満載の素敵な発表会にしようねーっheart


エシャッペ完璧!!

リーフで最初に教えるバレエのテクニックが「エシャッペ」
両足を広げ、つま先で立ってバランスをキープ!! 簡単そうだけど、つま先で床を押す力がないとダメだし
上半身がふらついてもバランスがとれないから、幼い生徒にとってはけっこう難しいんですっsweat01
だって、フェスでご一緒した佐藤先生&山本先生から「リーフの生徒さんはどうしてあんなに綺麗に立てるの?」
「すばらしい!! うちもちゃんと指導し直さなくちゃ」って言っていただいたくらいだもんsign03
そうですsign01 この「エシャッペ」こそ、リーフの低学年生徒たちが賞賛される理由の一つなんで~すsign03happy02
そして、うちの最年少バレリーナ平本沙良ちゃん(4歳)も、ついに出来るようになりましたheart
一人きりで、ちゃんと音楽に合わせてカウントをとって…うん、バッチリsign03good
一つ年上の河合理紗ちゃん&陶山美波ちゃんたちは、手を離しても綺麗に止まれるようになったもんねーっhappy01
特にこの二人は良いライバル関係で、お互を意識し合うから上達が早いsign03
つん!!とすまして立つ姿は、もう立派なお姫様sign02
いいね、いいねぇ~、またワクワクが増えちゃいましたlovely
2018・6・2a.jpg2018・6・2b.jpg左:陶山美波ちゃん 右:河合理紗ちゃん

トウシューズデビュー!!

リーフでは3年生を目安に、筋力を判断してトウシューズのレッスンをスタートしています。
今回、6月から大吉莉理子ちゃん(3年生)&笹山 栞ちゃん(2年生)がトウシューズデビューheart
先月トウシューズを渡してからというもの、嬉しくて仕方ないらしく毎回持ってきては「あと何日~!!」って
カウントダウンスタートsign03happy01  かわいいなぁ、もう…最初は痛くてたまんないsweat01ってことも知らず…bleah
でもトウシューズは低学年の憧れだもん、嬉しいよねhappy02
1日(金)ついにトウシューズレッスン開始!! 最初はバーにつかまって立つだけで、少しずつ時間を
長くしていって、窮屈さ&痺れる痛さに慣れていくわけですが、二人とも惚れ惚れするくらい綺麗な足lovely
最初からこんなに綺麗に立てるなんて…期待でワクワクしちゃいますheart
記念に写真を1枚…ん~良い笑顔sign01  って、これは撮影用? 実際は足の痛さにもじもじ…
眉間にシワが寄っちゃってましたぁ~happy02
そうでしょ、そうでしょ、そんなに甘くはないんだよんbleah
楽チンそうに踊るお姉さん達も、み~んな通った道…いっぱい頑張って、素敵な踊りが踊れるように
なったんだよwink 慣れるまではとっても大変だけど、がんばってねheart
2018・6・1.jpg左:大吉莉理子ちゃん 右:笹山 栞ちゃん

あら、綺麗!!いつの間に...

バレエフェス以降、気合の入っている初級クラスnote
誰かを褒めれば、負けじと張り切る!! 自分じゃなくて悔し涙…
ん~いいぞ、いいぞsign03 ライバル心むき出しのレッスンって、ほんと楽しいんだよねーっhappy02
以前、足を高く上げてキープしている事を褒めたら、一秒でも自分が一番長く…って気の強さ全開sign03
最近は音を無視しても張り合うから「もういいから、音にあわせて!!」って言っちゃうことも…coldsweats01
昔から、辛くて一秒でも早く足を下げたいって生徒が多かったんだけどねぇ、感心!感心!!
こうしてお互いを意識しあいながらのレッスンをしてたら…
あら~?優理乃ちゃん、いつの間にこんな綺麗にできるようになってたのsign02
姿勢もバッチリでほんと綺麗だったから、思わず「ジッとしてて!! 写真撮るから!!」って言っちゃったbleah
写真撮ってる間もずっとキープsign01 すごい、すごいっsign03 ほんと、努力はうらぎらない!! だねっgoodwink
さぁ、次は誰の事を紹介しようかなぁ~?(ちなみに…この写真を撮ってから、更にキープ時間の競い合いが…bleah
2018・5.jpg

あらためて...いいじゃん!!

3月に開催されたバレエフェスティバルのDVDが出来てきましたhappy01
自分も出演してたから、ちょっとドキドキしながらの鑑賞…おおっ、いいじゃんsign03
全体的に良くまとまってて、我ながら構成&演出がなかなかいい感じ?bleah
うちの誇れる幼児たち、お芝居上手な小学生メンバーの踊りもバッチリsign03 上手に出来てたよheart
特に感心したのが権香嘉ちゃん…昨年のFLAPコンクール出場作品のソロを踊ったんだけど
この半年でさらにグッと上手になってて、とっても綺麗でしたlovely
あとは…岡崎聖ちゃんの踊りが変わったかな…器用で何でもこなせる生徒だけど、頑張ってる感があって
子供っぽい踊りだったのが、少しゆとりがみえて大人っぽさ出たって感じ?
これから表現力や繊細さを身に付けていけば、もっともっと良くなっていくねgood 期待大ですheart
踊りだけじゃなく立ち居振る舞いも含めて、下級生の憧れるお姉さんになってくださいなwink


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ